ハグしてますか?
思い出してください。最近ハグしたのは、いつですか?
子育て中のお父さん、お母さんは、子どもに「抱っこ、抱っこ」とせがまれることも多いので、子どもが5,6歳くらいまでは(その子の体格にもよりますが)、毎日スキンシップがとれているかと思います。でも、だんだん子どもが大きくなると、会話だけでスキンシップがほとんどなくなっていきます。会話さえなくなる家庭もありますね。我が家も長男は高校生。悲しいかな、ハグはおろか長男に触れることは、あまりなくなりました。
しかし、最近ハグの効果が見直されています。
人はハグをすることで、脳内に幸せを感じる物質が分泌され、不安感の解消、ストレス緩和、免疫力アップ、リラックス効果などのプラスの効果があるそうです。脳って、本当に面白いですよね。「タッチセラピー」という言葉があるように、人と人とのスキンシップや肌のふれ合いは、心だけでなく免疫を高めて病を治す効果もあります。たくさんハグをして育ったお子さんは、情緒が安定して、夢を叶えるために頑張れるお子さんが多いと思います。育児で悩んでいるお母さん、ハグしてみると効果があるかもしれません。
こんないいことずくめのハグ。小さいお子さんがいなくても、誰かとたくさんハグしちゃいましょう。相手がいないよ、というあなた。フリーハグ(ズ)・ムーブメントを知っていますか?通りを行過ぎる全く知らない人同士でハグをするという活動です。全世界いろんな場所で行われているようです。
そして、ハグの仕方ですが、いきなり抱きつくのではなく、まずは相手と目を合わせて心を通わせることがポイントだそうですよ。「大好き」の一言も忘れずに。
・・とはいえ、長男とどうしたらハグできるものか。うまいもっていき方がやっぱりイメージできません(笑)
今日もお読みいただき、ありがとうございました。